第二子(男の子)が先日じんましんを発症し、入院しました。
その際採血し、アレルギー検査に回しました。
その結果を聴きに、病院を受診しました。個々の病院は割と大きめの病院で、アレルギー外来があるのです。
赤ん坊連れの病院受診はきついですねー。
アレルギー検査の結果を教えていただく前に、お医者様から、当日食べたものを再度きかれました。
前日のきゅうり、当日のたら、小麦粉、玉ねぎ。
しかし、実は、当日食べたものについては、値は低かったのです。
そして、今回たまたま検査項目に入れた、「卵白」についての数値が高かったのです。
偶然見つけてしまったアレルギー疑惑。まだ卵白を食べさせる前だったので、果たして、卵白で実際にアレルギー症状が発症するかも不明です。
当面卵白は除去。半年後に再度検査して、値が下がっていればそのまま卵白スタート、一方、値が高いままなら、負荷試験をスタートすることになりそうです。
あらら、、、
卵黄については、もう始めることに。固ゆでした卵を使います。最初は0.5g、それを数日食べて問題なければ、倍量ずつ増やしていきます。1週間分を冷凍してもOK。
小麦粉はアレルギー発症レベルではないけれど、少し値が出ていました。
うどんからスタートすることに。
いろいろ大変だなぁ。
自分も上の子にもアレルギーの経験はないものだから余計に不安に感じてしまいますね。